日別アーカイブ: 2019-10-17

【2019年10月17日】

まだいた夏鳥コサメビタキ(そろそろ渡りの時期だよ!)

スズメ目ヒタキ科サメビタキ属 夏鳥 全長13cm
学名:Muscicapa dauurica
英名:Asian Brown Flycatcher
 2019年10月17日に撮影したコサメビタキ。台風19号の影響で渡りがおくれているのかな。そろそろ旅立たないと遅れてしまうよ。

2019.10.17撮影(そろそろ渡りの時期ですよ。)コサメビタキについて  「コサメビタキの子育て」へ

【2019年10月17日】

クリークにいたカイツブリ

カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属 留鳥 全長26cm
学名:Tachybaptus ruficollis
英名:Little Grebe
 このカイツブリは、池や川ではなく、クリークに住んでいる。このときは、休憩中だったのか潜水することもなく、撮影させてくれた。まだ、夏羽のようで頰から首にかけて赤く、嘴や体上面が黒い。冬羽になると頬から首の部分が褐色になり、全身黄色みのある褐色。嘴は、赤みがあり、上部が黒くなる。

「遠すぎるカイツブリ」へ