日別アーカイブ: 2019-10-09

【2019年10月09日】

旅鳥 トウネンがやって来た!

チドリ目シギ科オバシギ属 旅鳥 全長15cm
学名:Calidris ruficollis
英名:Red-necked Stint
 30羽近くのシロチドリ(全長17cm)の中に2羽のトウネンが忙しなく採食行動をしていた。このときハヤブサが襲ってきて、シロチドリよりも早く気づき、飛び立った。

襲ってきたハヤブサに気づき、慌てて飛び立ったところ

<トウネンについて>

【2019年10月10日】

音もなく現れたハヤブサ

ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属 留鳥 全長オス42cm、メス49cm
学名:Falco peregrinus
英名:Peregrine Falcon
 シロチドリ・トウネンとオオソリハシシギがいる干潟で撮影をしていると、近付き過ぎたわけでもないのにトウネンが急に飛び立った。どうしたのだろうと思う間もなく、振り返ると、なんとハヤブサが昼寝に入ったオオソリハシシギを襲ってきていた。音もなく襲ってきた猛禽類のすごさを感じた瞬間でした。

狙っていたのは、下記画像のオオソリハシシギです。
たぶん無事だっただろうと思いますが・・・・・。
襲ってきたときのハヤブサ画像です。松の木に止まっているのは襲ってきたハヤブサかどうかは分かりませんが、縄張りの中にいるハヤブサです。

<ハヤブサについて>