日別アーカイブ: 2018-05-14

【2019年01月02日】

セグロセキレイとハクセキレイの違い

 とても違いが分かりにくい、セグロセキレイとハクセキレイです。すんでいる場所や大きさ、動き方なども似ていて、遠くからではなかなか見分けがつきません。名前からして背中の色で区別がつきそうですが、いずれも黒で似ています。
一番はっきりしているのは、顔の頰(ほお)の違いです。ハクセキレイの頬は白、セグロセキレイは黒い部分がが多いです。
1.セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科セキレイ属)

セグロセキレイ(田んぼそばの側溝に現れました。)

2.ハクセキレイ(スズメ目セキレイ科セキレイ属)

ハクセキレイ(ナスを植えるために中耕をしていた畑にいました。)

ハクセキレイ(正面から見ると、映画スター・ウォーズに出てくる戦士のマスクそっくりだ)

 

 

 

【2019年10月11日】

セグロセキレイ

スズメ目セキレイ科セキレイ属 留鳥 全長21cm
学名:Motacilla grndis
英名:Japanese Wagtail
 ジジッと濁った声。
全長:21cm
九州以北の河川の中流、石の河原を好む。
さえずり:澄んだ声も交えてジーピチチロジージジなどと複雑に鳴く。
日本特産種で雌雄同色。

セグロセキレイ(スズメ目セキレイ科セキレイ科) <全ての画像>