日別アーカイブ: 2019-09-04

【2019年09月06日】

やはりチュウシャクシギの幼鳥だな!

 ダイシャクシギとともに現れた小さなシャクシギ。チュウシャクシギの幼鳥?嘴が短いことからしてコシャクシギ?迷いに迷いました。迷った大きなポイントは、嘴が短すぎることでした。

ダイシャクシギ小さなシャクシギ(201.8.26撮影)
チュウシャクシギの成鳥(2019.5.4撮影)
チュウシャクシギの幼鳥(201.8.26撮影)

チュウシャクシギの幼鳥とコシャクシギの比較条件

1.短い嘴でコシャクシギに似ているが、眉斑と側頭線が明瞭。コシャクシギの過眼線は、目先が細く嘴基部に達しない。
2.チュウシャクシギの足の色は、緑黒色。コシャクシギは、肉色。
3.腰の色(飛翔時などに見える)が、白色(アメリカチュウシャクシギは白くない)。

【2019年09月04日】

1年半ぶりのガビチョウ撮影

スズメ目チメドリ科ガビチョウ属 同属のカオグロガビチョウ、カオジロガビチョウと共に外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっています。

約1年半ぶりの撮影になりました。やかましいほどの鳴き声ですが、近くにいてもなかなか撮影チャンスの少ない鳥です。この撮影したガビチョウは、全体がまだ茶褐色になりきって無いので、幼鳥だろうと思います。

目の周りの水色で白い曲玉模様のガビチョウ。白い部分がやや不明瞭ですね。まだ、幼鳥なのかも。

(ガビチョウについて)