日別アーカイブ: 2018-09-24

【2018年12月04日】

アオスジアゲハ

チョウ目アゲハチョウ科
 昆虫の画像を撮り始めた4月、なかなか動きが速く、カメラに収めることができなかったアオスジアゲハをやっと撮影できた。やや、シャッタースピードが遅かったのか合焦が今一だ。再チャレンジだ。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ  全ての画像

【2019年10月10日】

やっと出会えたカワセミ

ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 留鳥 全長17cm
学名:Alcedo attbis
英名:Common Kingfisher
カワセミ科の中には、アカショウビンやヤマセミなどがある。なかなか出会えないカワセミだ。この画像は、カワウやセイタカシギを探していたところ、水田にある小川の水門から川に流れ落ちる水際に突然現れたときのもの。慌ててカメラを向け、一度連写することができたものの、すぐに逃げていった。(2018年9月24日撮影)

やっと出会えたカワセミ

初めて撮影したカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属) <全ての画像>