日別アーカイブ: 2020-04-18

【2020年04月25日】

黄色が目立つアオジ

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属。留鳥・漂鳥 全長16cm
学名:Emberiza spodocephala
英名:Black-faced Bunting
 胸から腹が黄色にまだら模様。警戒心が強く、なかなか姿をみせてくれない。頭部の緑灰色(アオ)よりも黄色の部分が目立つアオジ。

アオジ(オス)
アオジ(メス)
その他の画像

【2020年04月18日】

タシギが現れた

チドリ目シギ科タシギ属のタシギ 冬鳥・旅鳥 全長27cm
学名:Gallinago gallinago
英名:Common Snipe 
 警戒心が強く、なかなか近くからの撮影はできません。旅鳥、冬鳥で、主に平地の川辺、水田、湿地などにいる。河原の堤防でノビタキが現れるの待っていると、タシギ2羽が現れた。

【2020年04月18日】

夏羽ハマシギの群れ

チドリ目シギ科オバシギ属 全長21cm  旅鳥・冬鳥
学名:Caridris alpia
英名:Dunlin

 夏羽は白い眉斑があり、体上面は灰色で、体下面は白い。
 冬羽は頭頂と体上面が橙色で、軸斑は黒い。顔から体下面は白く、体下面に大きな黒斑が出る。
 20羽ぐらいが群れていたが、海岸で小石の色に紛れており、動かなければ気づかない程だった。